【日本茶コラム】謝罪やお詫びの場面におすすめ

謝罪やお詫びの場面におすすめ
ビジネスシーンでの失敗や子ども同士のトラブルなど、相手方に謝罪する際に欠かせない、いわゆる「菓子折り」。
「お詫びの品としてどのようなものを選べばいいの?」
「謝罪の際につける熨斗(のし)は?」
「どのタイミングでどんな風に渡せば良いのかわからない」
など、お悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、謝罪・お詫びのマナーをご紹介します。
 

謝罪の品を渡す際のお作法
謝罪の品を渡すタイミングですが、まずは謝罪の言葉を述べ、相手が謝罪を十分に受け入れてくれたことが確認できてから、差し出すようにしましょう。
なぜなら、菓子折りを渡すことで、自分の不手際を物で清算しようとしている印象を与えてしまうからです。
渡すときは、「この度は本当に申し訳ございませんでした。」と謝罪の気持ちをしっかりと伝えます。
そのあと「心ばかりではございますが、納めていただければと思います。」など誠意を表わす言葉を添えて手渡しましょう。
 
◆ビジネスシーンでのトラブルの場合
謝罪に2人以上で行く場合、菓子折りは上司など立場の上の人が渡します。
手提げ袋に菓子折りを入れている場合、相手に渡すときは、外袋から出して相手に渡すのが礼儀です。
なぜならば、外袋はほこりや濡れなどから守るためのものだからです。
焦って外袋に入ったまま、相手に押し付けるように渡さないように気をつけてくださいね。
 
◆交通事故などでケガを負わせた場合
事故の内容や被害の大きさ次第では、相手が謝罪を受け入れてくれない場合もあります。
相手の怒りが収まらず、一方的に話し続けている場合には、頭を下げたまま最後まで話を聞くようにしましょう。
 
◆謝罪の相手が女性の場合
お詫びをする相手が女性の場合には、家の中に入らず玄関先で謝罪するのが基本のマナーです。
相手の方から「上がってください」と言われる場合もありますが、できるだけ家に上がることは避け、玄関先で対応してもらうようにしましょう。
 


謝罪用の熨斗(のし)について
熨斗はお祝い事を連想させるので、相手の方に反省をしていないかのような印象を与えてしまいます。
謝罪の菓子折りは、お店の包装紙のみで包むか、熨斗(のし)がない無地の掛け紙をつけるのが無難です。
購入する際、「お詫びの品」ということを伝えると、スムーズです。
また、どうしても熨斗をつける場合は、紅白結び切りにし、掛け紙の表書きには「お詫び」「深謝」といった言葉を入れましょう。
もしくは、目上の人に手土産を渡す際に用いられる「松の葉」でも構いません。
 


【新緑園のおすすめ】
 

CALENDAR

2025年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2025年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
通常2〜4営業日以内に発送致します。お急ぎや日付指定がある場合は、備考欄にご入力頂くかお電話ください。可能な限り対応させて頂きます。発送業務 9:00〜17:00 (土日祝除く)

SHOPPING GUIDE

配送・送料について

クロネコヤマト・ゆうパック
基本的に、土日祝日を除く平日の発送となります。
配達日のご指定がない場合は、通常2〜4営業日以内に発送致します。配送日のご指定や、お急ぎの場合は備考欄にご記入いただくか、メールやお電話を頂ければ可能な限り対応させて頂きます。

※複数の配送先をまとめてのお手続きはできません。
お手数ではございますが、配送先1件ごとにご購入をお願い致します。

※発送先1ヶ所に送る場合の送料です。
※お届け先、商品の重量等によって、運送会社は弊社にて指定させていただきます。

【送料一覧表(税込)】

・宮崎県内 950円
・九州   1,000円
・中国・四国・関西 1,050円
・中部・関東 1,350円
・東北   1,550円
・北海道・沖縄 1,650円
ネコポス(全国一律385円)
クロネコヤマトの「ネコポス」で郵便受けへのお届けとなります。お届け日時の指定はできません。

※100gの茶葉4本までが目安となります。特撰ほうじ茶は対象外となります。
レターパックプラス(全国一律600円)
郵便局の「レターパックプラス」で対面受け取りでのお届けとなります。お届け日時の指定はできません。

※100g茶葉8本までが目安となります。詳しくはスタッフへご相談ください。

返品について

不良品
破損などの不良があった場合は、お届け日から7日以内にご連絡ください。
すみやかにお取替えさせて頂きます。
返品期限
お届け日から7日以内にご連絡ください。
食品につき、お客様のご都合による返品はご容赦くださいませ。
返品送料
不良品交換、誤品配送交換は当社負担とさせていただきます。

お支払いについて

Amazon Pay
Amazon Pay
クレジット

クレジットカード決済代行のGMOイプシロン株式会社 の決済代行システムを利用しております。ご注文後、イプシロン決済画面へ移動いたしますので決済を完了させてください。お客様の情報がイプシロンサイト経由で送信される際にはSSL(128bit)による暗号化通信で行い、クレジットカード情報は当サイトでは保有せず、同社で厳重に管理しております。
「3Dセキュア2.0」が義務化されました。購入手続き時、クレジットカード会社に登録したパスワードを入力してもらうことで、本人認証を行います。国際ブランドごとにそれぞれ異なるサービス名で行なっております。

・VISA     :VISA認証サービス
・MASTER CARD:SecureCode
・JCB      :J/Secure
・AMEX    :Safe Key
銀行振込
※ご注意※
銀行振込の場合は、ご入金を確認させて頂いてからの発送手配となります。1週間以内にお支払いをお願いいたします。※振り込み手数料は、お客様のご負担となります。

■銀行振込先
金融機関名:宮崎銀行 新富支店
口座番号:普通 1003861
口座名義:株式会社新緑園
楽天ペイ(楽天ポイントが貯まる!使える!)
楽天ペイ
※注文画面のお支払い方法で「楽天ペイ」をお選びください。※ご注文確定後に楽天サイトへ移動してお支払手続きとなります。決済完了確認後に発送手配となります。ご利用には楽天IDが必要です。
PayPay
「PayPay」に登録しているクレジットカードや、銀行口座の情報を用いてチャージしたPayPay残高で支払い手続きが行えます。金額修正不可。
▶︎PayPayで支払いをする方法はこちら
▶︎パスワードを忘れた方はこちら